ナチュログ管理画面 環境も考えるアウトドア 環境も考えるアウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年01月18日

冬のまちにスノーキャンドルの灯をともそう

お知らせが遅くなりまして申し訳ありません

今年もやります「スノーキャンドル」!!
ハイ!明日です


札幌の夜景をバックにみんなで力を合わせて作った、スノーランタンが輝きます。
見に来るだけ、撮影するだけ・・ならば点灯後、少し暗くなってからがねらい目ですが・・・主旨に賛同していただき私たちと一緒に楽しみながらランタンづくりをしていただける仲間を絶賛募集中です(^_-)-☆

ちらしのデータがありませんので・・・
詳細はこちら(旭山記念公園公式HP)をご覧ください

14時~ スノーランタンづくり、会場デザインなど・・参加者みんなで行います
受付は13時半~ 参加費は無料です

16時半~点灯予定です

暖かい動きやすい服装(スキーウエアなど)でおいでくださいネ(^^♪

あらためて、このイベントの趣旨について説明させていただきますと・・・

阪神・淡路大震災、東日本大震災、そして一昨年9月に発生した北海道胆振東部地震で被害にあわれた方へ思いをはせるとともに、
冬の災害に備え、避難場所にもなる公園を知る機会になればと思います。

このイベントは冬の災害時に協力して何かを行う経験を持つこと、公園の活用について考えることを目的に当時東区で活動していたNPOさんの呼びかけで始まったものです。



旭山記念公園では2004年旭山公園キッズが呼びかけに応え開催しその後毎年行うようになりました。

<冬の公園をもっと活用しよう!>
雪に恵まれた札幌だからこそ、大人も子どもも、公園をもっと活用して体力、運動不足を解消しましょう!

<冬の災害時の公園の役割を考えよう!>
冬、突然の災害があったら・・・?その時、札幌ならではの公園の果たす役割がもっとあるはず・・

<地域のコミュニケ―ションをはかろう!>
共同作業を通じて地域で暮らす人のつながりや、協力し合う気持ちの大切さを感じましょう!


休憩場所は用意しておりますが、外での活動となります。
冬の戸外で過ごせるような暖かい服装でおいでください。
手袋、帽子、バケツ、スコップ・・こんなのおもしろいかも・・という型などあればお持ちください!

お待ちしております(*´▽`*) 黄色い星

不明の点などありましたらこちらまでどうぞ!
asahiyamakids@gmail.com (旭山公園キッズ)






同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
森のおさんぽ in 旭山 2020
森のたんけん隊 in  旭山 2月
旭山冬のフェスティバル2020
森のあそび場
お待たせしました! 「森のあそび場」開催です! 
カルチャーナイト2019 箸づくり体験!
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 旭山公園キッズ 森のあそび場 ~雪遊び編~ (2024-02-06 11:03)
 森のおさんぽ in 旭山 2020 (2020-10-01 09:12)
 森のたんけん隊 in 旭山 2月 (2020-02-14 17:24)
 旭山冬のフェスティバル2020 (2020-02-06 17:48)
 森のあそび場 (2019-09-19 06:42)
 お待たせしました! 「森のあそび場」開催です!  (2019-07-22 10:43)

Posted by 森の家の案内人 at 00:04│Comments(0)お知らせ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬のまちにスノーキャンドルの灯をともそう
    コメント(0)